Be Crazy

ゲーム好きのちらしの裏

『浅草ROX「まつり湯」』に行ってきた

先日、浅草で平日の日中帯に6時間(!)も時間を潰す羽目になったので、『浅草ROX「まつり湯」』に行ってきたので簡単に記録を残す。

www.matsuri-yu.com

場所について

住所
東京都台東区浅草1-25-15 ROX 7階(受付)

電車でお越しの方
つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
都営浅草線東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

都営浅草線からはちょっと遠いかな。でも全然歩ける距離。

「浅草ROX」っていうちょっとしたショッピングビルの最上階にあって銭湯っぽくないので、入り口はわかりにくいかも。
ちなみに1Fからエントランスフロアまでの直通のエレベーターがあるので、それを利用するのがオススメ(むしろそれしかない?)。

お値段

一般入館料
大人(中学生以上) 2,700円
小人(4才以上小学生以下) 1,350円

休日割増料金(土・日・祝日および特定日)
大人・小人 +324円
深夜割増料金
30分毎(24:00~5:00) +270円

すいません、はっきり言って高いです。
結論でも改めて書くけど、高いです。

入場方法

フロアについたらおもむろに靴を脱いで靴箱に入れます。

この靴箱の鍵をフロントに持っていくと、ロッカーの鍵(施設内での支払いに使うバーコード付き)と作務衣を受け取れます。
料金は後払い制。クーポンをホームページで公開していることがあるので、この受付のタイミングで「クーポン使いたいんですけど……」って言えば大丈夫。

施設について

一応スーパー銭湯って扱いになるのかな? 基本のお風呂以外にも色々あります。

お風呂について

「11種類のお風呂があります」と謳っているものの。シャワーとかも含まれているので、実質は7,8種類?

十数人入れそうなちょっと大きなお風呂から、数人しか入れなさそうな小さな風呂までピンキリ。
混んでくると目当てのお風呂に入れないかも。

目玉はスカイツリーが見える露天風呂。まぁ、見えるのは先っぽだけだし、そんなにありがたみはないスけど……。

ちなみにサウナには入ってないので詳細はわかりませんが、3種類あるそうです。

食事処

施設内に食事亭が一箇所あります。

風呂上がりにはたまらないビールから、定食、カレーとかまで揃っていてオールマイティに対応できそうです。
ちょっと値段がお高かった(カツカレーで1,200円とかだったかな?)のでボクは食べてないです。

ボディケア・エス

ごめんなさい、利用していないのでスルーさせてください。

宿泊・休憩

うたたねにぴったりのリクライニングソファーはバッチリ。お風呂に入ったあと、うたたねするのが気持ちいいんスよねぇ……。
今回は宿泊してないけど、周辺のホテルよりは安いらしいです。ただ大きな荷物はフロントに預けるしかないそうなので、身軽な人は良いかも。

コミック・ゲーム

ここが良かった。マンガ読み放題。

セレクトはマニアには物足りないと思うけど、普段マンガ読まない勢には「ワンピース」とか「銀魂」とか「コナン」とか長いのが揃ってるので暇は潰せる。
ボクはひたすら「宇宙兄弟」読んでました。心が熱くなる。体が湯冷めしたらお風呂に戻って温めて以下ループ。

ゲームコーナーは……期待しないほうが良いです。存在しないと思ったほうがいいです。
しょぼいアーケードゲームと、しょぼいUFOキャッチャーしかない。誰がプレイするのかしら。

帰るとき

借りた作務衣とかタオルとかを、ひとまとめにしてフロントの横の返却所に投げ込んで、フロントでお会計。
この時に靴箱の鍵を返してくれるので、お会計せずに外に出ちゃうことがなくなる仕組み。なるほどね。

で、ぶっちゃけどーでした?

満足はしています。平日の昼間だったので比較的人は少なかったし(夕方はそこそこ増えたので人気なのかも)。
クーポンで400円引き&6時間くらい時間を潰せたので、1時間あたり約383円。
ネカフェより安くて、ネカフェより広くて、お風呂入り放題で、マンガも読めて……と考えると、このコスパは良かったです。

ただ6時間も居るか?っていう疑問があって、お風呂入って、昼寝して、お風呂入って、ビール飲んで帰る……とかでも2,3時間くらいじゃないですか? というか長く居られるほどのコンテンツがないです。
「アクセスもいいし金曜の夜だし、ちょっと風呂入って帰るか」みたいなサラリーマンに、入場料+中の食事とか足してざっくり4,000円弱……って高くないです?
申し訳ないスけど東京にはもっといいスーパー銭湯ありますよ。例えば遠いけどお台場の「大江戸温泉物語」とか。値段そんなに変わらないけど、中で色々遊べるし、食事の幅も広いし。

daiba.ooedoonsen.jp

というわけで『浅草ROX「まつり湯」』にはお風呂目当てより、「お風呂+マンガが読める」ことに価値を感じる人にはオススメかな。

ボクは多分もう行かない……かな。
もう少し全体的に値段が安くなったら、マンガ読み兼ねて遊びに行こうと思います。

『浅草ROX「まつり湯」』の方、こんなところ読んでないと思うけど、ぜひぜひご検討を。