Be Crazy

ゲーム好きのちらしの裏

iPhoneのバッテリーを交換してもらったらベンチスコアが倍くらいになった

いくらなんでもこの差はどうなんですかねぇ……。

昨日、愛機のiPhone 6s Plusのバッテリー交換に行ってきた。
購入からちょうど2年位経っていて、AppleCare+の期間も終わりそうだし、下記の件もあったのでとりあえず診てもらいたかったのだ。

pc.watch.impress.co.jp


診断によるとバッテリーの性能劣化は83%程度で、Appleの基準的には80%以上なのでバッテリーの無償交換の対象外。
ただ今は例の騒動もあるので、AppleCare+に加入していると無償で交換対応をしてもらえるとのこと。(2018年12月31日までは保証対象外でも3,200円で交換してもらえる)

で、「Geekbench 4」を使って実際にバッテリー交換する前と、バッテリー交換した直後のベンチマークスコアがこちら。

← バッテリー交換前 バッテリー交換後→

f:id:becrazy:20180114060914p:plainf:id:becrazy:20180114060932p:plain

ざっくり倍くらい違う件。

実際、ゲームやってても操作がもたつくことがあるし、重そうなゲームを全部落としてもどうにもレスポンスが悪いなぁとは感じていて、対応してくれたサポートのお兄さんも「確かにちょっと反応が悪いですね。一概には言えませんがバッテリー交換で改善される可能性はあります。」とは言っていたけど、ここまで違うとは……。

今回はとにかく早めに対応してもらいたかったので、Genius Barに予約して行ったんだけど、ほぼ待ち時間なしで受付&当日に受け取りが可能だった。交換対応に3時間かかったけど。*1

ので、iPhoneなしで3時間待つだけの準備はしていったほうがいいと思う。(ボクは昼食を食べて、近くを散歩して、Kindleで本読んでたけどそれでも3時間は長かった)

一応予約なしでも対応してくれるっぽいけど、結構待つみたいなので予約していったほうがいいと思う。

getsupport.apple.com

ただ、iPhone6iPhone6 Plus、iPhone6 s Plusは交換用のバッテリーが不足してきているとのこと(店員さんにも確認済み)なので、事前に確認したほうが良いかも。

japanese.engadget.com

というわけで「ちょっと重いな」とか「バッテリーの持ちが悪いな」って感じた人は年末まで(or AppleCare+の期間内)にバッテリー交換するのがオススメ。

※ ちなみにGIGAZINEに書いてあった方法の結果も貼っておくと……

gigazine.net

← バッテリー交換前 バッテリー交換後→

f:id:becrazy:20180114063609p:plainf:id:becrazy:20180114063601p:plain

バッテリー交換後も変わんなかったので、素直に「Geekbench 4」とかを使って確認したほうが良いと思います。

Geekbench 4

Geekbench 4

  • Primate Labs Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥120

*1:「普段は1時間30分程度で交換できるんですけど、今はバッテリー交換希望の人が多いのでどうしてもこのくらいかかってしまうんですよね」 byスタッフのお兄さん。